2012年6月11日月曜日

Clasino Workshop 04 報告

Clasino Projectインターンスタッフの北澤です。

先日もお伝えした通り
6月9日(土)にClasino Workshop 04「篠ノ井のまち歩きと建物調査」が行われました。
当日は小雨の降る中、篠ノ井内外から多くの方がお越しくださいました。


午前の部は「篠ノ井のまち歩き」

まずは丸十からスタートし

驥山館
篠ノ井の書家 川村驥山の貴重な書などが展示されています。

万屋
特別に建物の中まで見学させていただきました。

通名小学校第二体育館
思い出がつまった体育館は今年の夏に取り壊されてしまいます。

カニクレーンでおなじみの前田製作所

11階の展望階(普段は社員食堂だそう)に上がらせていただき、
篠ノ井のまちを一望しました。

などなど・・・
約2時間ほどまちの中を歩き、午前の部は終了。


そして午後の部は「建物調査」
2人ひと組になり、計10組が篠ノ井のまちに繰り出しました。
屋根の形状や建物の階数を調べながら、
面白いと思ったものを携帯で写真を撮ってもらい、報告会で紹介。




一日を通して
普段は入れないような場所を見学でき、
歩いてみないと気付かないものがたくさんありました。
新たな篠ノ井の魅力を発見できたのではないかと思います。

そして今回お越しいただいたまなさん本当にありがとうございました。
今回みなさんに調査していただいたデータを元に篠ノ井の立体模型を制作していきます。

今後の予定ですが、
6月22日より、毎週木・金・土曜日のPM13:00~夕方までスタッフが常駐し、
なんらかの作業を進めています。
場所は旧信金の2階です。

ワークショップに参加した方だけでなく、
やってみたい!と思った方はぜひぜひふら~っとあそびに来てください。