Clasino Projectでは、篠ノ井駅前を立体模型化するプロジェクトが進行中。
今回は建築学科の後輩と協力して計画を進めていて、その第一弾ワークショップとして、篠ノ井駅前周辺のまち歩きと、立体模型で再現するため家やお店など建物の調査を行います。
今回のワークショップは、立体模型制作の
「まち歩き」→「建物調査」→「立体模型の制作作業」
という流れの中の「まち歩き」「建物調査」編。
午前のまち歩きでは、歴史ある北国街道が通る篠ノ井を「Clasino Project」のプロジェクトリーダーである久保田盛雄さんにご案内していただきます。篠ノ井ご出身の久保田さんは、明治22年、篠ノ井駅前に雑貨商として創業した「丸十」の4代目。この地で生まれ育った久保田さんとのまち歩きは、一人で歩くだけでは知ることのできない篠ノ井と出会える貴重な機会です。
午後からの建物調査では、それぞれチームに分かれ、各担当の地域を歩いて建物のデータを収集します。調査中、自分のお気に入りの風景や建物なんかも探してみてくださいね。調査終了後、各班調べてきた内容の報告会を行います。この調査を経て制作する立体模型は丸十界隈の一角にある「想いが伝わる生活道具の店 Kado」の壁に飾られる予定です。
日程:2012年6月9日(土)10:00~16:00
集合場所:まちの円居 食の団欒 丸十
住所:〒388-8007長野県長野市篠ノ井布施高田845-1
持ち物:筆記用具、ノート、写真が撮れる携帯電話(お持ちの方のみ)
申し込み: clasino.ws@marujuu.jp まで、氏名、電話番号を添えてご連絡お願いします。
参加費:無料(現地までの交通費、昼食代は各自負担となります)
募集人員:20〜30名程度(人員が充当次第募集を締め切ります)
駐車場:来客用駐車場がありますが、丸十及びKadoのお客さまが利用されるため、ワークショップ参加者用の駐車場がありません。近隣のコインパーキングをご利用いただくか、公共交通期間にてお越しください。
お問い合わせ:026-292-0629(まちの円居 食の団欒 丸十 内)
※facebookで顔と本名を出されている方は、イベントページからも参加を受付いたします。締め切りになり次第、ウォールでその旨をお知らせいたしますが、それ以降の参加表明はキャンセル待ち扱いとさせていただき、その後の受付状況により、申込受付といたしますので、あらかじめご了承願います。
立体模型制作に興味がある方はもちろん、まち歩き好きの方や、篠ノ井に住んでいる方も。ご参加お待ちしています。